ぺそログ

社会人オタクがセミリタイアを志すブログ

『amazonプライム』アニメ見るのにTVはいらないのでは?『Netflix』

 最近TVでアニメを見ることが少なくなってきたぺんぺそです。

 なかなか次の日のことを考えたりすると深夜のリアルタイム視聴は難しいところ。

 来期のアニメのチェックしてレコーダーに予約取り入れてとかも意外と面倒だったりします。特にチェック不足で良作見逃してしまっていると、ぐぬぬとなります。

f:id:penpeso:20180601113940p:plain

 

 なので最近多用しているのがNetflixamazonプライムビデオ等々の定額制動画配信サービスですね。最近はこういったサービスが本当に充実してきているのでTVで見る必要がそこまでなくなってきました。

 

 他にもdアニメストアやhuluなどもありますが個人的にはNetflixamazonプライムビデオの二つで十分ではないかと思っています。

amazonプライム

  amazonプライムビデオはオールマイティなイメージ。特価しているわけではないけれど満遍なく取りそろえてくれている感じです。

 amazonプライムはビデオだけでなくお急ぎ配達無料、amazonミュージック、プライムフォト、kindle端末の割引が定期的に行われる等々。お得な物が詰め込まれながら月額325円程。年間にすると3900円とかなり破格です。日常的にamazon使用されている方なら入って損はないでしょう。

 逆にコンテンツが他の物と被ってしまったりするのでamazonに依存していないのであればちょっと物足りなく感じるかもしれません。

 

Netflix

 

 Netflixは海外ドラマやオリジナルコンテンツが魅力ですね。

 最近で言うとデビルマンヴァイオレットエヴァーガーデンなどはここでしか配信されていません。他にもNetflixのみでしか配信されていないというのはちょこちょこ見られるのでかゆいところまで手が届くといった感じでしょうか。

 月額1026円程。プランによってベーシック、スタンダード、プレミアムと分かれていますが4Kや他複数デバイスで同時に再生するなどしない限りスタンダードで十分かと思います。

 これを高いと見るか安いとみるかは人それぞれだと思いますが、休日のまとめてみたりレンタルだとかするのであれば僕は安いと思いました。

 

 定額制動画配信サービスは最近めきめきと成長中です。各アニメ制作会社も配信に協力的なことから今後さらに主流になってくると思いますね!

 

 ついでに個人的に思う定額制動画配信サービスのデメリットをあげていきます。

 

 ・配信から数日、もしくは1週間くらい遅れる。

 やはりTVが優先となってます。最近は「ポプテピピック」みたいに同時配信だったり放送後すぐ配信開始だったりもありますけどね。

 これは配信会社との兼ね合いもあるのでしょうが徐々に同時配信メインになってくるんですかね?

 

 ・急に配信がなくなることがある。

 みたいと思っていた作品がなくなってたり有料になってたりするとぬああああーってなる。これに関してはなんとも言えませんが。逆にコラボ的に関連作品一挙配信されてたりもしますからね。

 ・CMがない

 

 これはメリットであるのですがある意味でデメリットなのかなと思います。

 本来CMはカットしたくてたまらん物ではあるのですが、CMみて興味持ったりとかするじゃないですか。映画館で始まる前のCMを見て「あ、次これみよー」とか思ったりするわけですよ。

 CMがなくなることによって、別の出会いっていうのがなくなってしまうのかなーという感じがします。

 

・ジャンルが偏りがち

 上と似ていますが、定額制動画配信サービスは見る作品を自分で選ぶ関係上自分が好きそうな作品に偏ります。Netflixなんかは相性見たいのが%で表示されますからね。

 楽しくっていいんですが、別の出会いって言うのが広がりません。

 のんびり深夜にTVを流しながら、楽しくて気になった番組を調べるという楽しみが失われてしまうわけです。楽しい物に囲まれてると安心できるんですが停滞してる感じが凄いというか、ね。

 

 うだうだ言ってますがやっぱり便利ですよ。いつでも楽しめるのがよしです。

 TVも適度に使いながら、便利に使っていければいいですね。

 

 ではまた!