ぺそログ

社会人オタクがセミリタイアを志すブログ

仕事を辞める相談をした話

 こんにちは。ぺんぺそです。

 

 日々チャートに向かいながら小銭を稼ぎ、社畜から抜け出す未来を夢見る日々が続いております。しかしながら元々の原資がかなり少額なため増える額も雀の涙程度。

 いやほんとに、多分バイトした方がとても手っ取り早いぐらいです。マイナスになってないのは幸運といえるでしょう。トータルでわずかに増えるのを喜びながら未来に芽吹くための種を植え続けるのです。

 ええ、複利は人類最大の発見だってアインシュタインも言ってたし!

 とりあえず退場しないことを念頭に置きながら頑張ろうと思います。

 さて、チャートだったり見ている時間が長くなってしまい、ある悩みにぶつかってしまいました。それは、

 仕事の日数へらしてぇなぁ……

 ということ。

 現在本職に合わせて副業も行い汗水垂らしているわけですが、正直副業のメリットがなくなってきているのが現状です。どちらも自分が動かなくてはお金を得ることができません。資産の増加には役立ちますが、将来目標としているセミリタイアにむけて逆に遠回りしているのではないかと思ってしまいました。

 それであれば本業は本業で集中。追加して資産を増やす、もしくは不労所得等を得るために資産運用のための勉強が必要と考えたのです。

 実際、休日疲労回復のために寝てばかりで。何か行動に起こそうとしても翌日の仕事のことを考えるとあまり乗り気になれない。こんな生活をずっと続けていても終わりは来ないでしょう。

 

 というわけで、副業先へそれとなく相談をしてみました。

 色々と理由は考えました。それとなく、どうにか穏便に済ませる方法をと思ったのですが。多分僕はとても嘘が苦手です。とても顔に出ると友人にも言われたことがあります。

 なのでド直球に行ってみることにしたのです。

 

「本業に集中したいので仕事を辞めさせてください」

 

 とりあえずぶん投げて反応を見てみる作戦です。

「ええ~~! 困るよぉ」

 とりあえずは予想通りの反応でした。普段でさえ人手が足りていないと嘆いている職場です。新しい人を常に募集しており来る者拒まずな状態なんですから。

「まぁでも本業が忙しいならしょうがないかぁ」

 あれ?

 意外にもあっさりと受け入れてくれたのでした。

「わかった。いつ頃退職希望なのか教えてもらっていい?」

「一応年末あたりを希望しているのですが」

「そうかー。誰か新しく入れそうな人がいれば教えてくれないかなぁ。その人との兼ね合いも含めてまた相談させて」

「わかりました」

 特に修羅場みたいのがあるわけではなく、険悪なムードになることなく、穏便に済ませることができたのでした~。

 普段他の人のブログをみていると、職場がなかなかやめさせてくれない等聞いていたので拍子抜けしてしまいました。

 ただ、新しい人との兼ね合いという不穏なワードがあったのでなんとも言いがたいですが。新しい人が入ってくれないから辞めるのは許さないという展開になってしまったら辛いのですがどうでしょう。

 その時になってみないとわからないですね。

 退職の目標は年末。あと3ヶ月ほど。

 それまでちまちまと社畜を続けていくのです。

 

 ではまた!