ぺそログ

社会人オタクがセミリタイアを志すブログ

ヒトカラ 怖くない。  ビッグエコー編

 こんにちは。ぺんぺそです。

 皆さんはカラオケは好きですか?

 大声で自分の曲を歌うときはストレス解消になって気持ちがいい物で、僕は凄く好きですね。

 が、一方で大勢でいくカラオケは好きではありません。むしろ、嫌いです。

 他の人が歌っている時に何をしたらいいのかわからないし、自分の好きな曲が相手が乗れなかったらどうしようなど考えてしまって面倒くさいんですよね。

 そういった人が段々増えてきているため、ヒトカラというものがはやってきています。僕も暇なときにふらーっといくんですがこれがまた楽しいんです。

 ただヒトカラという言葉で恥ずかしいと思ってしまう人も多いんだと思います。

 

・1人ではいると店員さんの目が気になる。

・他の人の視線はどうなんだろう。

 

 などなど。行く前に考えてしまう事が多いんですよね。

 実際、今回ヒトカラに行ってみたので感想を述べてみたいと思います。

 

最近はやってるぞ ヒトカラ

 まずヒトカラは全く恥ずかしい物ではありません!

 いつから流行始めたのかは定かではないですが、色々な場所でもその需要がみられます。場所によってはヒトカラ専用の場所もあるくらい。

 快活CLUB

 ひとりカラオケ専用ルーム ワンカラ

 等々。

 それを売りにした専用の場所もちろん、ヒトカラ専用料金なども記載されるようになりきちんと客として見てくれているところが多くなってますね。

 前は一部屋の料金だったのでなかなか心苦しい面がありましたが……。

 これなら行きたい放題だぜ。

 

ヒトカラ 受付編

 とりあえず近くにあるカラオケを検索。

 色々とありましたが設備等もみて近場のビックエコーへ。

 最初の受付時間を外し、少し経ってから受付へ。最初の難関ですね。

「何名様ですか~?」

「1人で」

「お時間は?」

「フリータイムで」

 拍子抜けするくらいあっさりと終わります。

 

 ですよね~。

 

 多分、店員さんも慣れているのかすぐさま案内してくれます。事前に感じる気恥ずかしさなんてなかったかのように事が進みます。

 今回は残念ながらフリータイムは終わってしまったと言うことで2時間ほどチョイス。

 

 

ヒトカラ入室

 部屋はかなり綺麗でした。

 おそらく2~3人くらいで使うことを想定した部屋なのでしょう。1人で使うには贅沢なほどに。事前にドリンクバーで飲み物とってきていたので準備万端です。

 此処でドリンクバーというのがまたいいですね。

 とても恥ずかしい店員さん乱入イベントもないので気にすることがありません。

 今回の店舗は磨りガラスの扉だったためのぞき込もうとしない限り中の様子が見られることもなく。ええ、ぼっちには完璧な環境です。

 各種機材も問題なし。

 今回はビックエコーと言うことでLIVEDAMSTADIUMという最新機器でした。が、正直あんまり違いがわからなかった。

 まぁいいか!

 

あとはひたすら歌うのみ

 後はただただ歌うだけです。

 自分の好きな曲を何回も歌う。サビだけ歌う。

 疲れたら飲み物でも飲みながらのんびりした歌を歌えばいい。自由な時間です。

 防音設備もしっかりとしていて自分の曲が流れている状態では他の人の歌は聞こえませんでしたね。曲入れずにのんびりしてるときに、

「お、歌ってんなー」

 と、思うくらい。

 とにかく、ストレス解消するように大声で歌ってやりました。

 ちなみにこのビックエコー。部屋にwi-fiが飛んでいます。つまり、歌を歌うだけでなくなにか作業するもよしというわけです。

 フリータイムのヒトカラのお値段は

 

f:id:penpeso:20180729225920p:plain

 こんな感じ。

 ヒトカラであればOPENが10:00なので……

 842円で

 エアコンついた部屋で、

 ドリンク飲み放題で、

 wi-fiもつかえて、

 歌いたい放題なんですよ!

 凄くないですか!

 ちなみにフリータイムは朝一番だったり、予約だったりで埋まってしまうそうです。

 ビックエコーは予約は3人から可能なのでヒトカラでは直接朝行く以外はなさそうですね。

精算

 ここも至って普通の会計です。

 ヒトカラをしたことによる店員からの嘲笑もなく淡々と終わります。やっぱり恥ずかしいのは自意識過剰なんだと思う。

 

まとめ

 ビックエコー楽しかったです。

 だいぶ快適に過ごすことができました。久々に歌うと気持ちよさがマックスですねー。LIVEDAMにはボイストレーニング講座もあるのでちょこちょこと通ってみようかなと思います。

 作業スペースにももってこいですし。

 ただ、混雑具合によっては断られてしまうことが多いので注意した方が良さそうです。やはり人の多い時間、夕方だったり休日など。年末年始、夏休みなども注意が必要そうですね。あまりカラオケ店に迷惑をかけない範囲で楽しんでいきたいなーと思います。

 今度はまた別の店に行ってみよう。

 

 ではまた!