ぺそログ

社会人オタクがセミリタイアを志すブログ

セミリタイアするための計画を!

こんにちは。決意を新たにしたぺんぺそです。

f:id:penpeso:20180622101432p:plain

先日、絶対にセミリタイアをしてやろうと心に決めました。が、漠然とセミリタイアしてやろうと言うのではモチベーションの維持は難しいです。

どうすればセミリタイアできるのだろうというのを少し考えてみることにしました。

 

 

 

セミリタイアするにあたって考えること

 

まず、セミリタイアとは

働くペースを抑え、悠々自適に好きなことをしながら過ごしていくこと。

 と、なっています。いいですね。そんな生活をする妄想が止まりません。

そんなセミリタイアに向けて考えなくてはならないことは以下の内容かと。

  1. 働き方改革
  2. 資産運用
  3. 生活の改善
  4. やりたい事、好きな事をみつける。

1つずつ見ていきましょう。

 

1.働き方改革

 

現在、私の生活は9:00~22:00まで火曜日を除く平日働き、土曜日は9:30~17:30まで勤務。月1ペースで日曜出勤が襲いかかってきます。

 

うーむ

 

セミリタイアとは真逆の位置に立ってますね〜。これは良くないです。

現在の仕事は肉体労働が多いため、休日も体力回復に努めてしまいます。

とりあえずの目標としては土曜日と偶に襲いかかる日曜出勤の除去から始めたい。収入が減るのは悩ましいところなのですが、セミリタイア前に強制リタイアさせられてはオタクライフに差し障ります。

とりあえず負荷を減らしつつ色々な物に目を向けられる環境を整えていきたいです。

 

2.資産運用

 

これはちょこちょこスタートしています。

最初にお金の事について考えた際に大手銀行の金利の低さに絶望させられました。

だって0.01%ですよ。いくら預けとけば十分な量増えるのかわからない。

なにより私が汗水垂らして働いてるのにお金がぬくぬくと過ごしているのが許せなかったのです。

というわけで銀行に預けるよりマシ精神で投資を始めました。まだ半年ちょっとなのでこれから勉強していかないと。

 

3.生活の改善

 

これも重要なことですね。

あんまり考えず生活して貯金ができていましたが、それは自分があまり浪費するような生活スタイルでないことが大きいです。それは喜ばしいことなのですがさらなる効率化のためにはしっかりと取り組まなくてはいけないでしょう。

ただセミリタイアを目指すとはいえ、日々のオタク活動の金額を極端に締め付けるような事はしたくないです。

何を甘っちょろいと言われてもこれはあまり変える気がありません。

確かにラノベやらマンガやらblu-rayやら我慢をすればするほどセミリタイアには近づいて行けるのだと思います。

ただそれで日々の楽しみを失うようだとますます地獄が待っていると思うのです。締め付けるべき部分は締め付け、そうでないところは楽しんで。メリハリつけながらセミリタイア向けた日々を探していきたいですね。

 

4.やりたい事、好きな事をみつける

 

 正直これが一番大事ではないかと思っています。セミリタイアについて色々調べるたびに

『セミリタイア後何をすればいいのかわからなくなった』

『人付き合いがなくなり、暇で辛くなってしまいまた働き出した』

 等々。

そんな言葉を見かけることがありました。

本当にセミリタイアした人の言葉なのかはわかりませんが。

ただその人達はセミリタイアを辞めて再び働き始めたとして、

 

今度、退職したら一体どうするのでしょうか?

 

私は夢中になれる趣味を持っている人が心の底から羨ましいです。

確かに私はゲームとかは好きです。ですが、なにもかもわすれて熱中できるかというとそうではないのです。興味を向ける方向を色々と変えながらふらふらとしているのが現状ではないでしょうか。

だから、本当にこれが好きなんだと目を輝かせている人は凄いなぁと、尊敬してしまいます。

そんなすぐ見つかる訳ではないでしょうが、色々興味あることをやってみて夢中に慣れることを探してみたいと思っています。

 

 

とりあえずですがこんな感じで考えていきたいですね。

ぼんやりとしまくってますので一つ一つ詰めて考えていければいいなぁと思います。こういうこと考えてるときもまた、セミリタイアの醍醐味だと思ってますから!

 

ではまた!